利尻島 ① 計画編

7月、シェアハウスメンバーでレンタカーで片道700km走って、利尻島に行ってきた記録。

なんで利尻島なの。

旅行好き人間の集まりだから、普通の場所じゃなくて離島とか、そういうとこ行きたくなるんだね。

利尻島って湿地とか山とかよさそう!行ってみよう!でした。

当時のLINE

はるか『利尻島なのはなんでなん?アザラシの餌やりできるみたいやけど』

私『利尻は国指定の素晴らしい公園がある素晴らしい自然!』

りほ『稚内でタコしゃぶ食べたいすぎる』

みどり『アザラシの餌やりってなに!!天国やん!!』

利尻島への行き方

利尻島ってここにある。北海道の左上、稚内の左側。

f:id:chika2f:20210819094020j:plain

桃鉄で行ったらちょうどの目が出ないと止まれないところ。

スカイスキャナーすると、利尻島までの飛行機、往復7万円、、、タイ行ける値段

新千歳までならpeachで往復15000円。

友達情報では車で行けん事ないらしいってことで、新千歳⇔利尻島はレンタカーに決定。

旅の計画

日程は、

  • 1日目 夕方の便で新千歳空港へ、新千歳付近で一泊
  • 2日目 朝一レンタカー、内陸ルートで北上、稚内
  • 3日目 朝フェリーで利尻島へ 利尻島
  • 4日目 朝フェリーで稚内、海岸ルートで新千歳へ 新千歳泊
  • 5日目 昼頃の便で関空

一番に決まったのは利尻島の宿、ヘラさんの家

利尻は宿の選択肢少なめ。インスタとかに情報なさすぎたけどとりあえず決定。

結果的にええ宿で正解

 

ライン電話しながら宿とレンタカー予約完了!

 

りほが切望するタコしゃぶの店、予約の電話が全く繋がらず。

タコしゃぶの店は桃鉄物件でもあーる。

f:id:chika2f:20210819094718j:plain

コロナもあって営業時間が不明すぎたけど、結局予約できないまま旅行へ向かう。

吉と出るか凶と出るか。