奄美ぃ!~2日目~

朝ごはん

前日に地元スーパーで購入したモンキーバナナと、おいしそうなパン屋さんで買ったハードパンからスタート

モンキーバナナは東南アジアで見たことないぐらいの束でスーパーに吊ってあったけど、結構珍しいやつらしい

お味は・・・ちょっと熟れてない・・・

飲み物は「ミキ」 奄美のご当地米ジュースなるもの!

お味は・・・ちょっとクセ強い・・・

 

アクティビティへ出発!

本日は朝からダイビング、昼からマングローブカヌーというスケジュール

待ち合わせ場所でガイドさんと待ち合わせ

このガイドさんがかなりのクセ強!会った直後から、謎の東京VS大阪対立構造と、男子VS女子対立構造を作り上げたがるガイドさん!!

私はすぐさま無の顔になってしまったけど、みどりが代わりにジョークを全て受け止めてくれていたよ、ありがとう♡

モダマ

「ダイビングの前にちょっと紹介したいものがあるから寄るね」といわれ、何を見させられるか伝えられない状態で車でどこかに向かうガイドさん

さては提携している土産もん屋につれていかれるのでは・・?と東南アジア的展開を怪しみましたが

実際はモダマという奄美最大の豆のところに連れて行ってくれました

ダイビング

私にとっては初ダイビング!はるかも初、みどりはライセンスまで持ってるプロです

耳抜きもうまいことできたので早速潜水

潜って10分後ぐらい、見上げた時に自分がすぐ浮き上がれないぐらい深いところにいるのを実感してプチパニックを感じたときはちょっと怖かった。。

天気は雨で曇天だったのに、海の中はそれを忘れ去るぐらい透き通ってお魚天国状態!

初ダイビングにして最高の体験ができました

地上へ出たら寒くてガクブル

ガイドさんの家?の軒先に作られたお手製露天風呂であったまって、ダイビングは無事終了

お昼休憩

お昼はガイドさんおすすめの奄美料理古民家カフェへ

mishoran.com

作ってくれたおばあちゃんはなんと大阪で長年奄美料理屋さんをやってたらしい

支度が超速のわたしとみどりについていけないはるかも無事メイクを完了

マングローブカヌー

午前中のダイビングで体力ゲージは残り5%ぐらいになってしまってたけど

頑張ってカヌーに挑みます

マングローブの細道の中、ガンガンぶつかりながらも快適にカヌーできました

雨も降らなくてよかった~

ガイドさんのクセは強かったけど、ツアーは大満足でした

 

奄美の黒うさぎ

モダマを見に行ったとき、ガイドさんが「この辺は夜来たら、ふつうに黒うさぎがあるいてるよ」という一言を聞き逃さなかったみどり

帰る前に黒うさぎ捜索に繰り出しました

黒うさぎが出現する山道は、夜は制限されていて、制限時速20kmでのろのろ走行、1時間弱かけて通り抜ける

だんだん日が暮れて真っ暗な道を進むも、なかなか黒うさぎは現れない・・・(でかめのネズミは数匹現れた)

あきらめかけたその時!!

黒うさぎちゃん出現!!!🐰

つかれてたけどうさぎ見れてよかった!

 

帰って夜ご飯

今日の夜ご飯は、スーパーで食材調達してヴィラで食べることに

前日に近所のスーパーでめっちゃおいしそうな塩豚が売ってたからそれをおしゃれ鉄板で焼こう!とおもってたのに、

なんとスーパーはすでに閉店。。

いっそいで別の地元巨大スーパー”ビッグ”にて食料を調達

おいしいお肉とお刺身と黒糖焼酎で乾杯~!

満足満足

田舎に来たら夜空もチェック

満点の星空★☆★

 

 

朝から晩まで大満足で就寝でーす